結局のところそれだけの話

俺は、抗うつ薬抗不安薬を飲んで生活している。

副作用の眠気には、飲み始めの頃にだいぶ悩まされた記憶がある。

胃腸の調子が悪くなることはなかったように思う。

飲み始めてから太ったからな。

太るくらいだから胃腸は元気なんだろう。

その後も、薬が増えるたび太り続けている。

飲む前にも、別に運動を継続していたとかではないし、食事量を抑えた経験もないが、太ったなと思うこともなかった。

だから、まあ、薬のおかげで太ったというのが妥当だろう。

止めればいいと思われるだろうが、話はそう簡単ではない。

飲み始めの頃、何度か薬を飲み忘れることがあったが、体調、及び不安感が強くてずいぶんとしんどかった記憶がある。

一日飲み忘れただけでそれなのだから、止めるとなると、一体どうなるのか?

不安がよぎる。

ネット上には、いきなり断薬するのは危険が大き過ぎるので、主治医に相談のうえ断薬すべしとの意見が多い。

だが、俺の主治医が、断薬指示を出すことは永久にないように思われる。

とりあえず薬。

そういうタイプの医師だと思われるからだ。

また、逆の意見もあり、薬を止めたら治ったという人もいて、判断に迷うところだ。

とりあえず医師に相談してみよう。

そうだ、そうしよう。

なにも答えは二つに一つではなく、いくつもある。

減薬もそうだし、薬の変更が出来ないか聞いてみることも出来る。

成長したな。完璧主義だった俺よ。

まあ、こんなふうに悩みながら生活している訳だ。

そんな人は、この国にはゴマンといると言われればそれはそうなんだろうけども。

なるべくならこんなことで悩む人は少ない方がいい。

もっと理解とゆとりのある社会を。

そう願ってるのは、俺だけじゃないはずなのにちっとも変わらんな。

願ってない人の方が多いからか?

薬を飲みながら働くのは、とてもしんどいし、普通の人よりも疲労感とか半端ない。

かと言ってカミングアウトして、周りに気を遣われながら仕事とかするのもなんか嫌だな。

まだまだ理解は進んでいないしな。

もっと、簡単にカミングアウトして生活出来るようになるのもいいが、こんなに大量に心を病む人がいる状況はかなりおかしいと言わざるを得ない。

ですよね?

みんなただ、普通に自分の生活を送って行きたいだけだし、幸せになりたいだけだと思うんだけど、上手くいかんもんだ。

生きづらくてしょうがないけど、お互いなんとか凌ぎましょうや。