続。強迫性障害という病

あらゆる事に執着が強すぎるが故に俺の病は生まれているのか?

もしくは、前世か?

脳の作り?

はたまた守護霊?

ともあれ、一番強く何に執着しているのか。

恐れだろうか?

何かを失う恐れ。

俺は何を恐いと思っているのか。

根源的な恐怖である、死への恐怖はそこまで強くない気がする。

ではなんだ?

死が恐いものではなく安楽なら何も恐れることなどないはずだが。

今持っているものを失うことが恐いのか?

周囲からの信頼。

あまり多くは持っていないが財産。

肉体。肉体がなくなる、すなわち死。ひょっとしてストレスを受けすぎて死の恐怖を感じる感覚が麻痺して恐怖を感じていないのか。

痛い。苦しい。暑い。寒い。

肉体が受けるストレスが増えることは確かに恐怖ではある。

精神に受けるストレスは、肉体に起因している気もするが。

たとえばもし俺が、パワハラをずっと受け続けていたとして。

このときの恐怖の元はなにか。

パワハラを受け続けているのにその場に居続ける理由でもいい。

思い切って会社を辞めるとする。

もしかしたら、次の仕事が決まらずお金がどんどん減っていくかもしれない。

そうするとご飯が食べられない。空腹はストレスだ。

住むところをなくすかもしれない。住むところが無ければ暑さ、寒さをしのぐこともできない。

この場合の恐怖は、肉体にストレスを受けることが増える。可能性がある。

この理解の仕方であっているだろうか?

ならば、俺の病を作っている恐怖はなんだろう。

確認強迫を作っているものとは。

例えば運転時。

もし事故を起こせば発生するであろう、多額のお金の支払い。

お金がなくなれば現在の生活を維持できなくなる。これも恐怖。

仕事中。

仕事で確認が増えるのは、ミスをしないため。

ミスが増えれば、会社を解雇されるかもしれない。

これもまたお金がなくなり、食事ができない。

雨風を防げない。

こんな感じか?

水道の止め忘れの確認や、家の玄関の鍵の確認も同じく。

こんなふうに理解を進めれば、病は消えるだろうか。

それとも、理解や納得ということでは、病を消すという目的に達するには方向性が間違っているだろうか。

困ったな。

医者も薬も、病を完全に治してはくれない。

結局は、治療法は自分で見つけるしかないのだが。

何か違和感も感じる。

これではやはり問題に執着してしまっている気がする。

執着することを減らすには?

いかん。眠くて頭が回らん。

最近はもともと大して回ってはいないが。

今日はこの辺にしよう。