2022年の9月の6日

前回の更新からそんなに時間を置かないで更新出来たことはえらいと思う。

自分が好きなものは歳をとろうが、そんなに変わらないのかも知らないな。

他人に敏感にすぎて疲労が溜まってる。

意識の変革が必要であると思われるが、そんなに簡単に出来れば苦労はない。

他者の一挙手一投足に、いちいち敏感に反応するとき、根っこにあるのはなんだろう。

反応に対する恐怖か?

そのとき自分の中にあるのは、他者への気遣いではなく、自己の保身ではないのか。

のちに自分に起こるかもしれないことを先回りして想像して、勝手に怯えているだけではないだろうか。

だとすれば、他人を気にしているように思えて、結局は自分しか見ていないということにならないだろうか。

そんなことを思った。

どうすれば解決できるのか。

それはわからない。