ああ、そうだったのか

俺が1番好きな映画監督は、クリントイーストウッドだったのか。

昔から、社会派、ヒューマンドラマなどと言われる映画が大好きだった。

他の映画も観るが。宇宙ものと、戦争ものはあんまり好きじゃない。何故かはわからん。なんとなくだ。じっくり考察すれば、何個か答えらしきものが出てきそうだが、とにかくめんどくさい。頭も回らん。もう、おじいちゃんだから。

それ以外は、だいたいなんでも観る方だ。

俺は、気に入った映画は、何度も繰り返して観る派で、特にお気に入りともなれば、10周はする。

筋はもう全部分かってるが、そんなのは関係ないのだ。

たとえば、ブレイブハート。今では、ひねくれ過ぎて、真っ直ぐ観ることは出来ないが、それでも大好きな映画であることには、全く変わりない。

エクソシスト。あの時代に生まれたから、名作たりえたし、名作たる所以でもある。あの時代の空気感で恐怖が作り出されている。

ロッキー。言うまでもない。

ゴッドファーザー。みんな大好き。

ランボー。みんな大好き。切ない。

他にも何個もある。みんな10周越えの名作たちばっかり。

ただ、ふと思った。

メルギブソンの監督作は、ブレイブハートの他は、別に好きじゃない。

エクソシストの監督も、エクソシスト以外はそんなに。

ロッキー、ランボーも、シリーズの中では、ハズレもある。

コッポラも、ゴッドファーザー以外は、嫌いじゃないけど、一回しか観てない。

クリントイーストウッドだけだ。

何回も観る作品が、たくさんある監督は。

まあ、、それだけのことなんだけど。

イーストウッドの作品は、割と暗めの物が多いけど、面白いんですわ。

1番好きなのはグラントリノだけどね。

イーストウッドがエンディングで歌ってることだし。

暗めなんだけど、ちょうどいい暗さ。

アメリカンスナイパーとか、ミリオンダラーベイビーとか、ミスティックリバーとか、この辺は観るとがっつり体力が削られる。

だから、割と余裕ある時しか観れないんだけど、グラントリノは、割といつでも観れる感じ。

ダラダラと、なんの面白みも深みもない駄文を書いて来ましたが、ほんとそれだけの話。

でもまあ、世界はそれだけの話で溢れてるので、

一個加わった所でまぁ。いいっしょ。