幸せでしたか?

あなたは、幸せでしたか?

あなたの最後は、決して良い最後なんかではなかったように俺には見えた。

自分だったら、嫌だな。

火の気のない家に住み、他人に頼られ、施すことばかりしたあなたの最後がアレですか?

最後には少しばかり家族に世話をしてもらっていたが、それではあなたが周りにしてきたことと釣り合いはとれていたのでしょうか?

生きている間はどうでしたか?

幸せでしたか?不幸でしたか?

そんなこと考えたこともなかったですか?

多分そうなんでしょうね。

昔は、昔の思い上がっていた自分は、あなたの生き方にまで苛立ち、あなたのことを軽蔑して時もありました。

ただ流されて。

周りに対して、もっと怒りを表現して、ぶつければいいのに。

あなたにはその資格は充分にあったはずです。

でも、あなたはそれをしなかった。

しなかったのか、出来なかったのか、したくなかったのか。

今となってはもうわからないけど。

わかろうとしたこともなかったですね。

俺を含め、誰も。

みんな貴方に、自分の意見を押し付け、貴方のことを思ってよりも、自分の為に、貴方を思うように動かそうとしましたね。

それでもいつも弱々しく笑っていた貴方は。

幸せでしたか?

貴方は1人でいた方が楽だったんじゃないですか?

子や孫には恵まれましたが、最後にはみんな、貴方の側にいましたか?

あちらでは、自分を尊重してくれる人と一緒に居てくれますように。