ちょっと思い出しただけ

音楽を聴いてて、その世界にどっぷり浸かった経験がある。

あの感覚をもう一度感じたくて、色々音楽を聴いてはみるけど、一向に訪れる気配がない。

なんでなんだか。

もう、20年は前になる。

宇多田ヒカルDEEP RIVER。一晩中、クルマを走らせながら、その間中ずっと流してたあのアルバムが、俺の中のベスト。

正確には、あの時間が。

普段はこのアルバムは、ほとんど聴かない。

他に好きなアルバムや、曲は山ほどある。

宇多田ヒカルは、好きだが、他にも好きな歌手やバンドも山ほどある。

でも、何故かあの瞬間を超えることはない。

すごく素敵な感覚だったんだ。

全部が一つになったような。

車の外を流れる景色は、自分の住んでいる所からかなり離れた港町。

その景色を運転しながら見てるんだけど、都会にいるような。

存在しない都会。存在しない風景。

感覚はどんどん研ぎ澄まされて、何も、本当に何も考えてなかった。

全てが上手くいっている感覚。

ちょっと違うな。上手くいくとかいかないとかそんな次元じゃない。どうでもいいというのとも違う。

全部あって全部ない。自分がなくなったような。

あの当時は、仕事もしてない。昼夜逆転

何一つ上手くなんていってやしなかった。

だからかもしれない。

何も持ってなかったけど、特に不安も感じてなくて、ただ生きているだけ。

だから、あんな体験が出来たのかもしれない。

おまけに、ひどく疲れ果てていた。

今は、色々背負い過ぎて、常に何かを考えて、怯えたり、興奮したり。

気づくことが出来た。

ありがたや。

ただ生きている。

そのときに、俺は、1番リラックスして、感謝できるのかもしれない。

それに、気づくことが出来た。

書いてるうちに色んな気づきを得られるっていいな。

これからも書き続けたいな。

この先に、道があるといいな。